29歳ワーキングプア。手取り10万、借金400万。貧困とうつ病。 その2

Moyatterで愚痴ってみた

Moyatterとは、一般社団法人 社会的包摂サポートセンターが運営している『お悩みクラウド』です。

『なんだかさみしい。
 なんだかつらい。
 もやっとしたら、
 お悩みクラウド「moyatter」。
まずは気軽につぶやいてみて。
専門の相談員がこたえてくれるよ。』

moyatter.jp

 

その時自分がつぶやいた内容がこちらです。

自分の状況を素直に吐いてるなーと思ったので引用します。
多少編集しています。
 
大学卒業して、非正規の仕事にしか就けなかった。だけど親は、学費は国のローンで借りた金だからお前が自分で返せと(卒業後に)言ってきた。聞かなかった私が悪いんだけど、学費が借金から出てたなんて、自分で返さなきゃいけないなんて知らなかった。最初から知ってれば、大学行かずに高卒がよかったよ。
 

数年かけて返済した。だけど生活費が足りなくて、私の方が多重債務者になっちゃった。親に生活の相談しても、「貯金あるだろ」で終わり。

貯金なんて、あるわけない。

多重債務の相談に弁護士さんのところへ行った。明日の生活費がないって話をしたら、社協の貸付を提案された。だけど仕事休んで平日昼間の窓口なんて行けない。ただでさえ体調悪くして欠勤したばかりなのに。
親は引きこもりの成人の弟にかかりっきり。携帯代から全部面倒みてる。
なんで一生懸命働いてる私が全然助けてもらえなくて、弟は家にいるだけで全部助けてもらえるの?

もう生きるのがしんどくてしんどくて、何度も死のうと思ったし、思ってる。でも踏ん切りがつかないし、後のことを思うと怖い。

ごちゃごちゃとごめんなさい。
薬を飲んで休みます。
 
一日で返信がもらえて、何回かやりとりしました。『とにかくひとりで抱え込まないように。』とアドバイスをもらいました。
つぶやきは全て公開されて、Twitterのように他の方のつぶやきも流れてきます。本当に皆、悩んで苦しんでいます。そしてそれら一つひとつに返信している相談員さんにはホント、頭が下がります。
つぶやく前と今で、状況が激変するわけじゃないですが、「ひとりじゃない」と
思えるのは大きい。