vs.断捨離(…という名の金策)

ここ数か月、かなりの金欠に苦しんでおりました。 お金がなくなったら誰しもが考えるであろう「家にあるものを売る」というアレです。 しかしながら、めぼしいもの(漫画、カメラ、ゲーム機等々)はとっくの昔に手放し済。 生活上、PCを売るわけにはいかない…

とうとう生活費がなくなり、弁護士へ相談に行った話。その3

ご無沙汰しています。midriです。 日々の生活のやりくりに追われているうちに、 すっかり更新が滞っていました。 世知辛いです。 弁護士さんとのやりとりは、もうかなり 進んだところまで行っているのですが 自身の備忘録として、また 同じような境遇の方へ…

vs.キッチン

半年程前から、キッチンが使用不能になっていました。 自分の場合、 1~3月:年度末のタスクでいっぱいいっぱいになる (この間キッチンが荒れ、しかし片付ける余裕もない) 4~6月:上記による不養生のツケが回ってきたり、新年度はじまってホッとした…

とうとう生活費がなくなり、弁護士へ相談に行った話。その2

皆さまこんにちは。midriです。 今朝は地震の揺れで起きました。 雨は止みましたが何となくじめっとしていて、洗濯は気が引けます。 前回の続きです。 「弁護士しかないな…」 話が前後しますが、弁護士に相談するなんて初めてでした。 誰にお願いしたらいい…

とうとう生活費がなくなり、弁護士へ相談に行った話。その1

皆さまこんばんは。 昨日は猛烈に暑かったと思えば、今日はこの雨。 仕事終わり、今ニュースを見ましたら、大変なことになっていました。 被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。 「生活費がない。本当にない。食べていけない」 先月のこと。 生…

vs.家族

こんばんは。 皆さまお元気にしていますか。 今日は私は休日でした。 もともと今日は、仲間との大事な予定が一か月前から決まっていたのですが 朝、家族と一悶着が始まり、土壇場でキャンセルせざるを得なくなりました。 要件さえ終われば途中合流もできたで…

29歳ワーキングプア。手取り10万、借金400万。貧困とうつ病。 その2

Moyatterで愚痴ってみた Moyatterとは、一般社団法人 社会的包摂サポートセンターが運営している『お悩みクラウド』です。 『なんだかさみしい。 なんだかつらい。 もやっとしたら、 お悩みクラウド「moyatter」。まずは気軽につぶやいてみて。専門の相談員…

29歳ワーキングプア。手取り10万、借金400万。貧困とうつ病。 その1

言葉を発信するということ SNSが広がりはじめた頃。 「この先は、文章で思いを発散する能力がある人だけが生き残り、それができない人は淘汰されて死んでいくんだろうな」と思いました。そして数年後の今、まさに淘汰されようとしている(=自殺しようとして…